黒龍 限定品について


お客様のご要望は、 「石田屋だけ欲しい」  でしょう。

その気持ちは分かります。

しかし、同じことを販売店が蔵元に要望したらどうでしょう?当然ですが、相手に されません。
下手をすれば取引そのものを打切られる危険性さえあります。


限定品は、年間を通じて販売した実績に応じて分けて頂くようなものです。

このことは何年も前からお伝えしています。しかし、理解して頂いているとは言い難いのが実情です。



そんな中で、当初は一定金額のハードルを設定してそれ以上の同時ご購入を条件としていました。

ところが、作業の煩雑さから配送ミスによりご迷惑をおかけすることが発生したことから、あらかじめ作ったおすすめ品とのセット販売へ と移行しまし た。

ここ数年は、黒龍限定品の出荷がボジョレー・ヌーボの解禁日と近いことからヌーボとの組合せが中心となっています。

しかし、時期になると常に監視されているようで、ホームページにアップした瞬間に「石田屋」「二左衛門」を含むセットに注文が入って きました。

公平性を期しているとはいえ、「セットで買っているのだから文句はないだろう」的な買占め的な注文も見受けられるようになりました。

ですから、黒龍の商品に限らず定期的にご購入頂いたり(年に1回限定品だけの購入は定期的と は言えません)
当店のご案内メールに対するレスポンスなどを勘案し、パスワード付のサイトに優先的にご案内して先行予約可能としています。

(当然ですが、最優先でのご案内の方 には単品でご案内しております)


「セット販売」については、悪い言い方をすれば「抱合せ販売」とのご批判もあるでしょ う。
問い合わせのメールでは、色々な作文をしてくる方もいます。

極端な内容では、余命宣告された父に飲ませたいとか、様々ですがその真偽を確認するこ ともできません。

「石田屋」との組合せには、それに見合うような質の高い(価格も相応の)品を選んでいます。
それは、双方に対する敬意と、もう一つは「転売防止」で す。

よくネット販売で「石田屋」が3万とか耳にします。

電話による問い合わせでは、
 当 店 : 二左衛門のセットでしたら対応可能です
 質問者 : 二左衛門ならいらない!
などという何様?的な人もいます。

これなどは明らかに黒龍に対する思いなど微塵も感じられない人で、転売目的と疑われても仕方ないでしょう。


「石田屋」との組合せ商品が2,000円では、送料を含めても13,500円程度で入手となります。
この「石田屋」を3万で転売したとすれば、 16,500円の利益が出ます。

ここでの利益を出させない、要するに転売などの行為そのものを不可能にするには入手するために25,000円位で、転売しても 5,000円程度の 利益に圧縮させ、転売目的での購入意欲を叩くことに重点を置いています。
(理想は3万以上のセットですが、それでは当店が批判を受けてしまうでしょう)

inserted by FC2 system