Domaine Philippe Colin

  ドメーヌ フィリップ・コラン
 
 2012 Chevalier-Montrachet

  シュヴァリエ=モンラッシェ

ブルゴーニュで、「Colin コラン」と言えば、ミシェル・コラン・ドレジェとその従兄弟のマルク・コランが有名。

しかし、(私を含めて)そう思うのはもはや時代遅れ(?)。ミシェル・コランは2004年に引退を表明。畑は2人の息子 フィリップとブルノに分割、相続されました。
ミシェル・コラン・ドレジェの最高峰、偉大なシュヴァリエ・モンラッシェは、漫画「神の雫」第18巻で『第5の使徒』として登場!ミシェル・コランは、この 畑を0.3ha所有していました。引退表明後も、フラッグシップであるこの畑と1級の最上区画2つは息子たちに譲りませんでした (それほどまでに思い入れが強いのでしょう)。
しかし、2年後には譲り渡しこのシュヴァリエの畑は分割されることなく兄フィリップが引き継いだようです(9割を譲って1割は まだ持っているらしい)



ワイン評論家 クライヴ・コーツによるブルゴーニュワイン 2010ヴィンテージの評価において The Wine of The Vintage 第3位にランクイン





所有するシュヴァリエ=モンラッシェ の区画はわずか0.27ha。
ワイン法での1ha当たりの収量制限はグラン・クリュの場合3キロリットル(1970年代の資料なので緩和されているかも)
この上限値で(当然ですが超一流の生産者は収量を抑えます)仮定し、面積から計算すると最大生産量は810リットル。750ml ボトルで、1080本。
日本入荷量はわずか12本

日銀の追加緩和(いわゆる黒田バズーカ)から、円安が進行。
仮に今後入荷の可能性があっても、現地価格が同じでも円安のため確実に高値となります。


inserted by FC2 system